秋〜冬、髪や頭皮が乾燥すると・・・
冷たく乾いた空気は頭皮のうるおいを容赦なく奪い、頭皮はカラカラ。
フケやかゆみの原因の一つになります。
冷えて頭皮の血行が悪くなると髪に栄養が行かなくなり、抜け毛や薄毛、さらに髪の成長にも良くありません。
その結果、髪全体も栄養不足でパサついてしまいます。
地肌の保湿を心掛け、柔軟な土台を整えることが大切なポイントです。
ひどい乾燥によって髪がパサパサでは見た目が老けて見えてしまいます。
こうなると、どんなにメイクしておしゃれしても何だか冴えません。
トリートメントは入念に
髪に水分を補っても流れ出てしまってはいけないので、トリートメントをして水分を閉じ込めます。
シャンプー後にしっかりとシャンプーを流しきって、水分を落としてから頭皮に付けないようにトリートメントします。
この時に最低でも5分間は放置して浸透させます。
その後、完全に流してください。
ドライヤーの使用方法を見直す
ドライヤーは髪の乾燥の大敵です。
髪の表面の水分をなるべく早く飛ばすために使用するので当然ですが、なかなか調整が難しくて乾燥しすぎてしまいがちなのです。
最初にタオルドライをしてある程度髪の水分を吸収させておき、熱風で長時間、至近距離での使用はせずに、短時間である程度ドライヤーを離して一気に乾かします。
後半は冷風で乾かす方が髪に優しいし、ツヤが出ます。
頭皮の乾燥、抜け毛、薄毛、白髪、フケなどでお困りの方は、今すぐご相談くださいね。